徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

百日草が咲きました!

ちょっとまだ花びらが全部開いていないけれど(^_^;) 5月29日に種を植えてから、わずか45日ほどで開花です。葉っぱがかなり虫食いされているので薬を撒かなきゃ。

こちらは4月29日に植えたグラジオラス。球根130個を植えたのですが、約半数が早生だと発覚。早生は2ヶ月ほどで開花しました。来年、球根を植えるときは早生を6月下旬に植えれば、お盆のころに咲くかもしれませんね🤔

今日はラズベリーと青ジソの収穫をして、さらに斜面に遮光ネットを貼ってみました。防草シートだと完全に防草してしまうので、草が高くならないように遮光をと考えて遮光ネットを貼ってみたけれど、どうなるかなぁ?

あと畑部分の草を引っこ抜いて今日は終了。スベリヒユ(雑草)が直径30cmまで成長したものがたくさんあって、土が乾いてきたので根までしっかり取れました。

帰省している叔父が叔母夫妻と出かけると聞いていたので、なんとなくの予感だけど、畑に来るような気がした。

私は買い物があったので早々と作業を終え、畑を出たが、買い物の帰り道に見たことがある車が畑方面に向かうのに遭遇。まさかな🙄 引き返して確認すると、やはり叔父の車だった模様。

帰宅して母に伝えると、叔父達は「親戚のお墓参りツアー」に行ったというが、畑にお墓はない😬 何をしに来たんだ。叔父も埼玉で畑をやっているそうで、叔母の畑を見せるついでに本家の畑にも行ったんではないかと、母。今年は何も植えていないのにね。私が植え替えた紫蘇はかなりワサワサ育って、林みたいにはなっているが。なんかね…こっちに断ってもいないんだよ。畑を見に行ってもいいか?的な打診もない。やっぱり叔母や叔父は自分達の土地だと思ってるんだなぁと思った。相続したのは父なんだけどね。

母に隣家との境目に防草シートを敷いたことを報告したら、「やった!🙌 もうこれで草取りに悩まなくて済む!」って喜んでくれたの嬉しかった。叔母夫妻が5月から草刈りに来てくれてるけど、昨年から防草シートを敷きたかったし、やっとで敷いたぞオリャー🙆っていう喜びがあるけれど、草刈りで関与したい叔母夫妻がどう思うか。まぁどう思っても関係ないのたが。

まぁね先月下旬に草刈りに来た際、「今後は除草剤を撒くから」と言ったのに帰る際に「また草が伸びたら来るね」って言ったの、そういうことでしょ🙄 関わりたいのよ。やってあげてるって周りに言いたい。

明日、片方のあぜにもシートを敷く。もう準備万端である。マルチシートが余ったら、畑にもう2本の通路を作るつもり。これは今週、雨が降る前までにやりたい。畝+通路+畝くらい、通路は1m間隔にすればかなり通気がよい畑になるだろう。楽しみである。

増えすぎたコスモスもそろそろ間引きして減らすつもりだし、種が飛ぶまえに1回花芽を切りたい。菖蒲の花芽も切り取りたいし、とまぁ仕事が山積みであるが暑い8月になるまえに終わらせたい。欲張りだが畑改造計画とともに色々な作業をしておかなくてはならない。前向きに頑張るぞ。