徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

憧れの人の夢見

 

今朝、久しぶりに憧れの人が夢に出てきましたが、何だかお疲れのご様子でした。大丈夫ですか?まだ水曜日だもんね。週末は三連休だからゆっくり休んでね!夢に出てきてくれただけで嬉しかったです。ありがとうございます😊💖

昨日雨で農作業をお休みしたので、今日は1日ぶりの農作業です。そのせいか、やるつもりだった作業を夢の中でやっていました😂

今日はまた夕方から雨で、雷を伴って激しく降ったり突風が吹く場所もあると天気予報士が言ってたので、今日はマルチシートを敷かないつもりだったけど、どうやらそれは津軽地方〜三八上北地方っぽくて。

まぁ三八上北地方に強風注意報が出ているとき、下北地方に出ていなくても吹き荒れてるときがあるからなぁと思うと、用心したほうがいいこともある。せっかく頑張ったのに全部剥がれてぶっ飛んでたら嫌だしなぁ。

とりあえず今日の仕事は東側のあぜ道の草刈りと、アスパラガスの苗の整備をしようかな。アスパラガスは収穫したあとの茎がそのまま伸びて成長し、枝になったんだけど上にしっかり伸びない分、横に倒れてしまう事案が発生。そこでそういうのを剪定して整備していました。

根が元気ならばまたアスパラガス(芽)が出てきて、そのままスクッと成長するはず。予感は的中。芽はあっという間に茎になり、アスパラガスの畑が出来上がりましたが、これが😂 茎が弱いので風ですぐ倒れます。夏場にしっかり光合成をして根に栄養を蓄えて置かなければ、来年の春先にアスパラガスが収穫できません。

アスパラガスが植えられた場所は以前長芋があった場所なので、こぼれたむかご(長芋の種)から、たくさんの芽がでてきています。しかしツルが伸びるとアスパラガスに絡まってしまいます。長芋の芽を植え替えしてみましたが、失敗。これはやはりアスパラガスを植え替えしたほうがいいかもしれません。10月以降にちょっと考えてみます。

一昨日、根堀りの最中に鍬を壊してしまったので買い替えようと思って、某ホームセンターのオンラインショップをみたら、鍬は2000円程度でした。意外と安くてビックリ。しかしネット情報だとその安さは中国製だからだと、日本製のものは一万円くらいするそうですが、家庭菜園なら2000円で十分ですよね🙄 また壊すかもしれないし😂

近くの店舗までは徒歩20分くらいだけど、鍬を買って、そのまま畑に行くとしたら、徒歩何分かかるかな?🤭 ちなみにネットショップでも宅配はできなくて、お近くの店舗から配達という形になるんだとか。それなら徒歩でいいかぁ。晩秋あたりまで今の鍬で頑張って、涼しくなったら買いに行こうっと。

畑近辺にホームセンターが出店してくれたらいいのになぁ。最近かなり開発が進んでいるから、苫生みたいにショッピングモールになればいいなぁ🤭 ホームセンターさえあれば…私が楽である🤭