日本大丈夫?

 

元旦に大地震とつなみ、2日に日航機と海保機の衝突事故…令和6年の出だしはもう何かね、言葉にならなくて。

地震の影響でバラエティーを(気持ち的に)見ることができないのでNHKを見ていたんだけれど、17時半過ぎ、いきなり羽田空港の画像に切り替わり、何かが炎上していますから始まった。

滑走路で何かが燃えているならば飛行機だよね。

たくさんの消防車が出動していて、2つに分解されたようなものを消火している、そんな感じだったが、カメラが左側を写したとき、ジャンボ機が横たわり、消防車が消火活動を始めた。そんな瞬間が映っていたのだ。

羽田空港にはNHKの固定カメラがあるらしい。衝突、炎上の瞬間を捉えていた。ネット情報を見たら胴体着陸したのでは?と憶測が飛び交っていたが、映像には通常着陸後に何かに衝突し炎上する様子がハッキリ映っていた。すごいスクープ映像でしたが、衝突したのは海保機でどう見ても絶望的。だって滑走路にいるとしたら、もう飛行機に搭乗済みだし、あんなに爆発したら、もうダメだよな。絶望的になってるときに日航機が全員脱出したというニュースを見たときは思わず拍手してしまった。

 

しかし海保機は石川県へ物資を届けに行く任務の最中だったというし、尊い命がわずかなミスで散ってしまうのは本当に悲しい。原因究明が待たれる。

 

今日は何もなく無事に終わるといい。何もなくなんてないんだけれどね。