徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

今日の農作業

 

今日の農作業は、メインストリートの草刈りと、果樹コーナー一面の草刈り、小道制作をしました。

果樹コーナーの地面はクローバーが元気すぎて、ブルーベリーの木が見えないと母に言われたからですが、やはりグランドカバーは背が高くならないタイプが良さげ。

クローバーを鍬で押さえ付けながら、平らにしてきました。まだ生えていない部分にも広がっていってほしいなぁ🙄 (昨日伐採したイエローラズベリーの辺りとかね。)

草刈り40分後、休憩しながら小屋の中で、竹をカット。切った竹棒をあぜの斜面に沿わせるように60cm間隔で立ててみました。この竹は以前畑の一角に植えていたもので、父はつるありの豆類の栽培に使っていました。

竹棒を等間隔に差し込み、ここに刈った草などを横にして入れることで、防草の役割をしてくれるかもと考えました🤔本来は防草シート等を敷きたいところですが、斜面だしなぁ。隣家との境目は溝の真ん中みたいなので、そこまでピッタリシートを敷くのもなぁ🤔

溝は雨が降るとぬかるみ足場が悪くなるので、防草シート等は敷けません。そこで細い竹の棒や、ホウキ草の細かい枝を敷き詰めたりすれば水はけのよい土になるかなぁと。いずれはグランドカバー用に買った種が斜面を覆いつくしてくれることを願っていますが、いつになることやら🙄

竹棒を差し込んだら、準備完了。刈ったコスモスなど1mくらいの雑草を並べます。雑草が枯れていきながら、防草の役目を果たしてくれたら、もう何も言うことはありません。

明日は午後から雨の予報なので、午前中のうちに買い出しにいって、また畑用資材を買ってくるつもり。

ルバーブは直射日光に弱いって今年初めて知った。昨年はそのまま放置してたけど、硬くなった枝落とししたら、日除けの遮光ネットを張るつもり。ジャムをもう1回作れたらいいなぁと思ってる。

週末〜来週にかけて、雨の日も多いけど気温もかなり高くなる予報だ。農作業は午前中で終わる予定とし、午後から晴れても無理をしないことにする。

来週には3ヶ月ぶりの通院も控えているしね😂 

あとは2〜3日に1回の割合でブルーベリーの収穫くらいなので、草取り防草計画を始動しながら、畑内にマルチシートを敷きまくって、まぁそれもまた防草のためですがね。本格的な夏になる前には終わらせたいと思っています。って、まだ梅雨が明けてないけど、真夏日だしなぁ。

農作業は収穫がなくても、毎日何かしらある。明日は休みですが、土曜日は晴れの予報。頑張りましょう。