徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

ミステリーサークル

畑の片隅にミステリーサークルが出現した。ってまぁ踏み潰したコスモスなんだけどね🤭

この畑のコスモス、これ実は植えていない。昨年咲いた花の種がこぼれ落ちたのが生えてきただけである。しかも1本1本が1m超えであるからして、小屋から畑がまったく見えなくなってしまったのだ。

ハサミなどで軽く刈ったが、根っこが図太い。これ上だけを刈るつもりが、意地になって踏み潰した証なのである。引っこ抜けないので、根元から切り倒したのちにあとで鍬で耕す予定だ。ここまで20分かかった。まだ1/3しかやっていない。明日も続きをせねば😂

今日は先日やった防草シートの続きをやった。

防草シートならぬ、マルチシートだがなかなか良い。しっかりラッピングした。1時間かかったが、やり終えたのだ🙌 

反対側を確認したら、やはり草が生えてきている。明日は草刈りをして、水曜日にマルチシートを敷くつもりだ。木曜日に雨が降る予報なので、除草剤も撒いてしまえたら尚良いが、時間があるかなぁ。

隣家との境目の溝は、やはり土が露出していればいるほどに草が生えてくる。マルチシートを敷いて溝を強化しつつ、雑草を生えさせないための工夫が必要である。除草剤は撒いても雨で流れてしまう可能性がある。溝は境界線だが、どちらかというとこちら側ではないかと思っている。雨が降れば流れる水は境界線へ流れて、川となるからだ。

境界線がかなり水はけが悪いので強化しようと企むも、未だに梅雨時期であるからして、いつがいいかなぁ…🤔 日本って乾季ないよね(笑)雨が少なかった5月くらいに気がついていれば…砂利とか敷きたいけど、畑の石を集めて、来年中には何とかやれたら(笑)今までやれなかった分、これから先を見据えて、色々やりたいなぁと思っています。

ラズベリーの収穫が少なくなってきたので終わった木を剪定する予定。ついでにイエローラズベリーの木も剪定してしまって、数を減らす予定だ。

菖蒲の花芽も剪定したいし、球根を掘り上げたい。少しずつ農園も枯れた木等を剪定したり、伐採したりしていきたいけれど、まず先にあぜのマルチシートを敷かなくちゃね!

それと花コーナーの通路にもマルチシートを敷いたり、畑の通路をもっと増やしたいし、かなりマルチシートだらけになるが、雑草対策にはもってこいの安価さだ。ありがとうダイソー。また買いに行きます。

雑草対策が終わったら、本格的に農作業をしたい。今もやってるけど、草刈りだけで時間を取られてしまうんだよ。ブルーベリーの収穫はすぐ終わるし、あと収穫といったらルバーブかな。そろそろジャムがなくなるから作らなきゃ。

早々と剪定をしなければならないのが山積みなのに、時間がないのである。ちゃんとやることリストを作らないとね〜。

イベント用の衣装もスタッフ用2着完成。農作業ばかりしているとイベントの準備ができないけれど、こっちもちゃんとやっています。衣装はあと小道具のみ!よっしゃ頑張るぞ〜🙆