徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

寒い国から来た女

 

今日はまたまた農作業をお休みして、母とお墓参りに行きました。帰りにマエダに寄り、母は久しぶりに買い物を堪能しました。

帰宅後、午後から畑に荷物を運び入れましたが、今日はかなり暑く、農作業もできませんでしたが、小屋の空気の入れ替えと、イガ&栗拾いをして、畑を見回りして帰宅しましたが…かなり疲れました。

一昨日、植え替えした芝桜はやはり土ごと掘り返したので調子が良さそう。明日再び畑に行って、挿し植え用にいくつか新芽を取りたいなと思っていましたが、再び用事が入ってしまいました。明日は午後から雨予報なので、また畑に行ける日はいつになるのやら😂

夕方、叔母夫妻が来訪。何をしに来たかと思ったら、知り合いから貰ったケーキを持ってきたそうな。冷凍だから解凍するまで3日かかると言われたみたいだけど、今日の気温は26℃。部屋も温かいし、ケーキなら数時間で解凍するはずだが。叔母はどんだけ寒い国から来たんだ?

要冷凍のケーキは18時過ぎに冷蔵庫へ入れたけれど、そういえば父が好物のチーズを買ってきてくれたときも、要冷蔵なのに仏壇にお供えしてしまい、あとで冷蔵すればいいじゃない!って言ったらしいけど、一晩仏壇に上がったまま忘れ去られてしまい、下ろして冷蔵庫に戻したあともちょっと怖くて食べることができない。

できれば、お供えするお菓子等は要冷蔵とか、要冷凍は辞めてほしいんだけどな〜。

しかし冷凍から出して解凍に3日かかるって、どんなお菓子よ?と保冷パッケージを開けたら、チーズケーキだった。これなら2〜3時間で解凍するわ。解凍に3日かかるから、このまま仏壇に供えといてって絶対無理😂

その前に解凍に3日かかるって大きい肉の塊ならわかるけどね。ターキーとか、丸鶏とか、そういう類。

ちなみにケーキ類の解凍は冷蔵庫でも数時間で解凍できるので、常温なら2時間が妥当じゃないかしら。

叔母はいったいどこの国から来たんだろ🤭 アラスカとか極東の季節の半分が真冬のイメージが漂う。

ちなみに昨日、母が留守のときに母方の伯父から心付けで貰った梅干しがすごく美味しかったからお裾分け〜って持ってきたが、私達はもうずっと伯父からお中元等で貰っていた梅干しだった。

今日、訪問した際に開口一番、母に「梅干し食べた?あれ、すごく美味しかったでしょ?」ってさも、母が食べたことがないでしょ?っていう感じで聞いてたけど、母は「あーあれね、いつも貰ってるから食べ飽きたから、食べてない🤭」って返したらしい。その時の叔母の顔が見たかったなぁ🤭

叔母は下北弁で「おべだふりしてしゃべる」タイプの人間である。知ったかぶりで色々しゃべるが間違ったことしか言わないので、もはやバカでしかない。70代になっても常識がないくせに出しゃばってくるのだ。もはやバカにつける薬はない。