徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

畑に何か植えていないとダメなのか。

 

「畑に何も植えていないとダメなのか問題」ですが、今年4月、父が自宅療養することに決まり、いきなり農活がストップしてしまいます。

父の代わりに畑の管理をしてきましたが、父は苗や種を準備する役割もやっていましたので、当然のごとく、何も準備はできず今年は何も植えないことになりました。

5月から叔母夫妻が草刈りに参入してきましたが、草刈りしか頼んでいないのに小屋の掃除ややらなくてもいい場所の草刈りをするので困っていました。

しかも何も植えていないと確認済みなのに畑に残された畝部分の草刈りを全くやらず。

しまいに耕運機をかけて草取りせずに終了してしまうように。

もうこれには堪忍袋の尾がブチ切れてしまい、私は畑にマルチシートを敷いたり、通路を設けて区画整理をしたら…

叔母が「区画整理されているけど、何か植える予定でもあるの?」と。

1ヶ月に1回だけ草刈りに来てる人が何でそんなに気になるの?

来年花とか植えるつもり〜と流しましたが、実際は叔母夫妻が畑に何かを植えたい野望を阻止するためです。

父に病気が見つかってから、どうやら畑を狙っているようなのです。心配するふりをして差し入れをもってきたりしていたみたいですしね🙄

父が亡くなって親族が集まった際に、叔母が「N家の栗はデカいんだよ〜」と何故か自分の手柄みたいに話していました。

それを聞いた従姉妹が「あーそういえば畑あったよね?今なんか植えてんの?」と何故か人は畑に何か植えているか聞くのでしょうか?

それに答えたのは何故か叔母。「今何も植えてないよ!」管理人でもないのに勝手に答えるな!

他の親族と話す機会があった際は、「種や苗は父が準備していたから、4月は入院していたし、忙しすぎて何も考えられなかった」と説明すると、だいたいの人が理解を示してくれます。

叔母は何も植えていない!と主張しますが、農園にはたくさんの植物が植えられています。春先には山菜が採れますし、初夏にはアスパラガス、秋田フキ、ルバーブ。昨年11月に植えた父の最後の仕事、玉ねぎの収穫がありました。カシス、グーズベリーラズベリー、ブルーベリー等の果樹もありますし、ミョウガも収穫できます。

栗の収穫が終わればアケビ、それが終われば食用菊、11月には柿の収穫が待っています。

これ、畑に何も植えられていないわけではないでしょう?

夏野菜やじゃがいも等を植えなければならないルールもない。

農地登録してるから、何か植えていなければという見方もあるようですが、農園内は完全に農地です。

「畑に何も植えていない」って叔母が管理人でもないのにウザいと母に言ったら、優しい目で見てあげてと言われ、何故叔母に優しく接しなきゃならないんだ!と思っていました。

しかし昨日、母の長年の友人が来訪し、友人は「畑に何か植えてるの?」と聞いてきたそうです。思わずイラッとしたそうで、ほらやっぱり自分の身に置き換えると優しい目では見れないよな。

何でお前が「畑に何か植えてる」か気になるんだよ?言っちゃ悪いけど、友人は叔母にそっくりだなと言いますと、母は観念した様子で、もう○○さんみたいな人は1人で充分😂と泣き笑いしてました。

母も叔母にはうんざりしているようです。

しかし私が10月にチューリップの球根を畑に植える話をしたら、やっぱり叔母が嫌な顔をしたみたいで、母に「○○がチューリップ植えるって言ってるけど、一人で大丈夫なの?Y家に頼んだらいいのに」って言ってたみたいで、何で私が管理してるのに誰かを手伝わせたいんだ?叔母も叔父も仕事を増やすだけだから、手を借りたいとは思わない。

何か植えるって言ったら、嫌味を言うってことは、何かを植えるたびに叔母は嫌がるんだろうな、それは畑を自分が好きにしたいからであり、私が邪魔なのは重々承知しています。これからも私が管理人ですので、邪魔していきます。よろしくお願いしますね🤭