父が入院して、早1ヶ月と10日になりました。病棟からコロナが出て、面会制限になりましたが、11日目にして主治医から面会の許可がおりました。
土曜日から面会をしていますが、また明日か明後日か、という状態が続いており、予断を許さない状況です。最近は呼びかけには反応するけれど、ほとんど眠っていて、例え方は悪いけれど、半分棺桶に足を突っ込んでいるような感じ。
肝硬変による肝性脳症になれば、最後は呼びかけにも痛みにも反応しなくなる昏睡状態になるといいます。まだまだ時間がかかるのか、今日なのか明日なのか、考えてしまうとそればかりになるので、農作業をしたりして気を紛らわせています。
父が痛みもなく眠るように逝けることを願っていますが、最近は家に帰ってきているようです。
というのも、この前母から「さっき16時頃、2階から降りてきたのになんで台所にこなかったの?」と言われ、ポカーン🙄
え?16時?1階に降りてもないよ?PCの部屋で作業してたよ。
母は耳が悪いはずなのに足音がしたといいます。何を聞いたんでしょう。
先ほどの話です。私が夢うつつのとき、階下で口を濯ぐ音がしました。父の声でした。「あー父ちゃん起きたんだ」と目が覚めましたが、父は家にいるはずもなく。
どうやら帰宅しているようですね。
入院してから3日後にせん妄が起きて、ベッドに拘束されましたから、トイレはオムツに。歯磨きすらベッド上でやらなくてはなりません。
昨日、面会に行った際、ずっとお腹をさすって嫌な顔をしていたので、お腹が痛いのかもしれない!と母と身体をさすっていたんですが、看護師さんがオムツ交換をしたら、スッキリした顔でまったく動かなくなったのを見たときは、(まさか?オムツのゴムの部分が嫌な感じがしてただけ?交換して、スッキリ状態?)みたいな…
もう話せない状態なので呻いた理由がまさかのオムツだったなんて、なんともいやはや。
でも面会制限が出る前、面会に行って看護師から拘束を外してもらった際、起き上がらせてもらってから、ベッドから降りようとして母から制止されたら、憮然とした顔で「トイレに行く」と言ったときは、やはりオムツにするのは許せないんだなと思った。
ずっと歩いていないでしょ?危ないからベッドに戻ってと言うと、しょうがないなぁという顔でベッドに横たわるけれど、それにも痛みを伴うし、なぜ自分が起き上がったかも忘れているということは、起き上がった時点でせん妄が出ているっていうことだ。
入院してから、未だにせん妄の中にいる。肝性脳症の症状だが、わけがわからなくなってしまうというのが本当に怖い。
早く解放させてあげたい、それを願うのは親不孝なのだろうか。