久しぶりのハロウィンイベント!

コロナ禍になり、ハロウィンイベントも縮小して行われてきましたが、

今年はどうやら、やや復活の兆し?

やっぱり春先から、3年ぶりに祭りをやる!という自治体が多く、その影響でしょうかね。


昨日、ハロウィンイベントの打ち合わせがあり、参加してきました。

すると、すでに開催日や参加する団体の名前が…

イベントやるなら、私も参加したいです!という問い合わせか数多く寄せられていたらしいのです。

今年はやや通常通りのイベントを開催予定です。

゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚


まだコロナ禍で、10月の感染状況が不明なので、感染対策はもちろんのこと、人数制限などもして行うとのこと。

2020年はトランク・オア・トリートだけやったり、2021年はひっそりゲームコーナーをやったりしたようです。

昨年は体調を崩してしまい、お手伝いできなかったのが悔しくて、

今年こそはなんとかお手伝いできたらいいなぁと思っていたので、

打ち合わせに2種類のお化け屋敷の案を持って行きました!

ひとつは「トランク・オア・トリート」にお化け屋敷を融合したもの。

もうひとつは脱出型お化け屋敷です。


「トランク~」はトリック オア トリートの車版。

トリックオアトリートは家に訪問してお菓子をねだるゲームですが、

トランクオアトリートは車のトランクにハロウィンの装飾をほどこし、駐車場などでやるアトラクションです。

アメリカではトリックオアトリートで死者が出たりしているので、トランクオアトリートが流行った経緯があるらしいのです。

アメリカは元々物騒だけどね、子供にお菓子をやらずにドラッグをあげたりする輩もいるみたいで、イタズラってレベルじゃない。

だからトランクオアトリートが流行ったんでしょうけど。なんか怖いよね。


2種類のお化け屋敷案…どちらも採用されてしまいました(˙◁˙)

トランク~は屋外イベント

脱出型お化け屋敷はイベントBホールで行われます。

どちらも予約制で人数制限ありです。


今後、内容を煮詰めてからポスターを作るそうです。


人数制限できない兼ね合いでゲームコーナーは中止ですが、

お化け屋敷の中にゲームを取り入れることが決定。

さらに館内でできるキーワードラリーも開催が決定。

充実したラインナップですが、館内や屋外が混まないようにしたいものです。


私は制作担当でもあるので、これからイベント前日まで約46日で全ての装飾品を作らなくてはなりません。

昨日、書き出してみたのですが、かなりの量!

楽しみでワクワクしています。


仮装の衣装はRさんが担当してくださるというので、お願いしました。


とりあえず、この2年の間に買いためていたハロウィングッズなどを掘り起こしたりしようと思います。